UQモバイルでiPhoneは使える!乗換え・申込む前にキャンペーンを確認

uqmobile
格安SIMに乗り換えたいけれど通信速度が落ちるのが心配、という人にオススメなのがUQmobile。

実際の計測速度ではMVNOの中でも最速の通信速度がマークされているので、いつでも快適にネットを利用したいという人に向いているSIMです。

その他UQmobileをお得に利用できる情報や注意点、iPhone8やiPhoneXをUQmobileと組み合わせて使う方法などをまとめました。

UQmobileでiPhoneは使える?

UQmobileはauの通信回線を借りて運営しているMVNO。

もともとauのiPhoneを使っている場合は、そのままUQmobileに乗り換えることができます。

docomo、SoftBankのiPhoneを使っている場合には、キャリアから転出するのと同時にSIMロック解除の手続きをするとUQmobileのSIMを挿すことができるようになります。

UQモバイルでiPhoneの購入ができる端末は「iPhone6s」「iPhoneSE」になります。

UQmobile×iPhone8 / iPhoneXを格安で使う

  • 最新のiPhone8 / iPhone8Plus / iPhoneX をUQmobileで使いたい。
  • でも端末料金は分割払いにしたい。

という人には、Appleショッピングローン(12回払い・金利0)× UQmobileの組み合わせで使う方法がオススメ。

iPhoneの端末料金はSIMフリー版(AppleStoreで販売しているもの)キャリア販売のiPhoneよりも数千円安い価格となっており、さらに一括で購入するのが難しい場合でも分割(12回払い)で無理なく支払いすることが可能となっています。

24回分割(2年間の支払い)にする場合も、Appleショッピングローンなら金利5%の上限で購入することができてお得。

Appleショッピングローンの詳細はこちら

UQモバイルのプラン

データSIM

データ高速プラン データ無制限プラン
データ容量 3GB 無制限
月額料金 980円 1,980円

データSIM+通話

データ高速プラ

音声通話プラン
データ無制限プラン

音声通話プラン
データ容量 3GB 無制限
月額料金 1,680円 2,680円

※ データSIM/データSIM+通話、別途初期費用として3,000円が必要です。

無制限プランならデータ上限も気にせずネット

いつのまにか月のデータ上限をこえて速度制限に…という事が多いという人には〝データ無制限プラン〟が断然オススメ。

大手キャリアでは1GBの容量追加でも1000円程度かかるところですが、UQmobileなら1,980円(通話付きSIMなら2,680円)ポッキリでネットが使い放題に

UQmobileの通信速度は業界最速

UQmobileの理論上の最速通信速度は下り最大150Mbps / 上り最大25Mbps となっています。

ただし実際の速度は理論上の速度と大きく異なるのが普通で、実際に使ってみると低速通信で使いモノにならないという格安SIMも少なくありません。

そんな中、UQmobileの通信速度(実際の計測値)は業界でも最速レベル。

下り(ダウンロード)なら昼夜問わず20Mbps / 上り(アップロード)7~11Mbps程度の速度が安定して確保できるので、常に高速通信ができる環境が必要という人でも、ストレスなく使うことができます。

快適な通信速度とは?

YouTubeの動画を快適にみられる通信速度は普通画質(360p)なら最低0.7Mbps程度 、高画質(480p)なら1.2Mbps程度。

UQmobileの通信速度であれば十分クリアしているといういとになります。

データ消費が月によってバラつきがある人も安心。

UQmobileなら余ったデータ容量を翌月にくりこせます。

「今月はほとんどネットが必要ないけど、来月は出先でスマホを使う時間が多い」というような場合でも、貯めておいたデータを使えてムダがありません。

UQモバイルのスマホ+SIMのプラン

UQmobileへの乗り換え時に新しいスマホの購入をする場合には、次のプランがお得に利用できます。

プランS プランM プランL
データ容量 2GB 6GB 14GB
ぴったりプラン 60分 120分 180分
おしゃべりプラン 5分以内の国内通話
月額料金 1,980円 2,980円 4,980円

ぴったりプラン⇔おしゃべりプランの切り替え自由。

すべてのプラン(S・M・L)では通話のプランを2種類(ぴったりプランorおしゃべりプラン)から選択することが可能。

ぴったりプランは月額料金に無料通話(60分・120分・180分)が含まれているプラン。

おしゃべりプランは国内通話(5分以内)が使い放題になるプランです。

通信制限中もある程度は通信速度が出る

通常の速度制限時の速度は200kbpsなのに対し、UQmobileでは300kbpsに設定されています。

つまり、通信制限時もある程度の速度を確保できるので、制限時のイライラも軽減されるというわけですね。

UQモバイルで実施中のキャンペーン

  1. UQ家族割
    →2回線目からの月額料金が毎月500円OFFに。
  2. UQ購入サポート
    →プランS・M・Lの契約をするユーザのうち、対象機種を一括購入すると端末料金が最大で21,600円OFFに。
  3. イチキュッパ割
    →おしゃべりプラン or ぴったりプラン のS・M・Lの月額料金が13か月目まで1000円OFFに。
  4. DIGNO®Phoneメール無料キャンペーン
    →DIGNO®の購入×プランS・M・Lを申し込むと有料メールオプション200円が無料に。
  5. スマトク割
    →利用開始から25か月目まで月額料金が1000円OFFに。(表に記載している料金は割引適用後の料金です。)

キャンペーンの詳細は公式サイトで UQモバイル

UQモバイル契約時の注意点

契約更新月以外は9,500円がかかる。

UQmobileの契約はプランによって〝縛りの期間〟が異なります。

プラン名 最低利用期間 契約解除料金
データ高速プラン ナシ 0円
データ高速+音声通話プラン 12か月 9,500円
データ無制限プラン ナシ 0円
データ無制限+音声通話プラン 12か月 9,500円
プランS 2年 9,500円
プランM 2年 9,500円
プランL 2年 9,500円

最低利用期間に満たないタイミングでの解約 / 契約更新月以外での解約では9,500円の契約解除料が必要になるので注意。

無制限プランの通信速度は最大500kbps

無制限プランでは消費データ上限が設定されていない代わりに、通信速度が低速500kbpsとなっていることが特徴。

500kbpsという通信速度の体感目安は次の通り。
GoogleMap読み込み:快適
YouTube(240p):快適
ニコ生:快適

お申し込みは公式サイトへ UQモバイル